まとめ

はてなブログからワードプレスへ移行しました。【無料で誰でも簡単!】

 

どうも、こんにちは!Runba(@manga_Runba)です♪

元々はてなブログで運営していた当ブログ「漫画を我慢できますか?」ですが、先日ついにワードプレスへ移行しました。

移行した理由は様々ですが、本格的にこれからブログ運営をしていく上でWordPressのデザイン性に惹かれたからです。

私自身、元々CSSやウェブの知識が乏しいので、はてなブログでのデザインに限界を感じていました。

その点WordPressはテーマと呼ばれる誰でも簡単に素敵なデザインを使える機能があるので、面倒くさがりでこだわりが強い私にはピッタリです!(当ブログは「JIN」を愛用させていただいています)

しかし、はてなブログからWordPressへの移行にあたってかなり重大な問題が…

それは…

移行作業がめちゃめちゃ面倒くさい……!

…ということ。

とりあえず、移行に関しての記事を様々な方の記事を拝見させていただいたのですが、非常に面倒くさい作業大変な作業だなと思ってしまいました。

自分では絶対にできない…

そう確信した私は、移行作業をしてくれる人が居ないかを血眼になって探し始めました。(1mmも自分でやろうという気が起きませんでしたw)

そして見つけたのが羽田空港サーバー」さんの無料移行サービス!

めちゃめちゃ面倒くさい大変な作業をなんと無料でやってくれると言う、神サービス!

本当に楽チンに移行できて大満足でした!

https://www.haneda-airport-server.com/entry/hatenablog-wordpress-guide

無料で移行サービスをしてもらう際の注意点

まずはじめに、移行サービスを利用するにあたっていくつかの条件があるので簡単にまとめておきたいと思います。

  1. サーバーは、「羽田空港サーバー」さんの紹介リンクから契約すること
  2. 有料テーマ(必要なら)は、「羽田空港サーバー」さんの紹介リンクから購入すること
  3. 移行サービスについて紹介記事を書くこと。

この3点になります!

こんな簡単な条件で移行してもらえるなんて有り難すぎる♪

注意して欲しいのは、すでにレンタルサーバーを契約している人は①の条件が達成できないためこの移行サービスを利用できないと言う点ですね。②は任意なので有料テーマの購入を検討してる人のみみたいです。

レスポンスが早すぎてびっくり!

何よりもびっくりしたのは、「羽田空港サーバー」さんのレスポンスの早さです。

お問い合わせから移行までの流れがスムーズすぎてびっくりしました!

移行した後の設定も慣れないWordPressで、わからないことがあってメールで質問しても、数分(早い時には1〜2分)で返信が返ってきてストレス無くスムーズに利用することができました。

初めての移行で不安な気持ちが大きかったのですが、返信が早かったので安心して移行作業を待つことができました。

親切な対応、本当にありがとうございました!

移行作業自体も本当に速攻で終わったのかな?あまり覚えていませんが、全部合わせて1〜2日程度で完了したような気がします。

PC音痴な私が自分でやっていたら確実に1ヶ月以上かかっている(もしくは失敗している)はずなので、本当に助かりました!

移行後のPVや収益の変動は?

これは皆さん気になるとは思うのですが、結論から言わせてもらうとそこまで変動はありませんでした。勿論移行中のPV・収益等は減少してしまったのですが、それでも2〜3日分なので全然大丈夫です。

むしろ移行後、アドセンスの配置のし直して「CTR」が上がってプラスになっています。

WordPress移行後にやること

私個人的に移行後にやったことをまとめると…

  1. 有料テーマの有効化やデザイン設定、CSSの追加など
  2. リライト
  3. リライト
  4. リライト
  5. リライト
  6. リライト

 

そうです、基本的にリライトです(笑)

はてなブログで使用していたCSSと、ワードプレスで使用するCSSが違うため…

コテコテにデザインをいじっていた私は、ほぼ全記事の「HTML」を書き換える必要がありました。

いまだに全ての記事のリライトは終わっていません(笑)

その辺は、やはり移行サービスを活用したとしても覚悟しておかなければいけないのかもしれません…。

まとめ

WordPressへ実際に移行してみて、一気に自分好みのデザインのブログに仕上がってびっくりしています。

プラグインやショートコードなどの便利な機能さらにブログが描きやすくなったので、記事を書くスピードもかなり上がりました。

まだWordPressへ移行してから1ヶ月程度ですが、結論から言うとはてなブログから移行してよかったなと思います。(心機一転でサボり癖も治ればいいのですが…)

今回は「羽田空港サーバー」さんに移行代行してもらったのですが、やはり様々な方の記事に書かれているのと同じように、私的にも大満足のサービスでした!

移行を悩んでいる人は是非、利用してみてください♪

https://www.haneda-airport-server.com/entry/hatenablog-wordpress-guide