ONE PIECE

ONE PIECE 90巻のSBS 気になる点まとめ!「ワンピース」の正体について⁉︎パンゲア超大陸

こんにちは、Runba(@manga_Runba)です♪

12月4日にONE PIECE91巻が発売されました!

ついにワノ国に上陸したルフィ達!錦えもん達の秘密から、カイドウの能力が判明するなど、見所満載の1冊です!

91巻がそこで終わるとなると、92巻は序盤から急展開ってことに…?

ワノ国編もかなり盛り上がっているということですが、今回も91巻に掲載されたSBS(質問を募集するのだ)のコーナーの中から気になったものを紹介したいと思います♪

ヒナが大先輩であるガープを「君」付けで呼ぶ理由

90巻でロックスについて話すシーンで、スモーカーと同期でガープよりも階級が低いヒナが「ガープ君」と英雄ガープ中将の事を「くん付け」で呼んでいるシーンがありました。

23巻で上層部に逆らうスモーカーに対して「上層部に逆らうとあなたどうなるか………‼︎!」と弱腰だったヒナさんを見ているので、割と上の人は立てるタイプだと思っていたのですが…

ガープさん、なめられてるやん!

海軍って意外と隊規律とか緩いのかな?と思った読者は私だけではないはず。

D(読者):尾田っち‼︎907話でヒナ嬢がガープ中将のこと「ガープ君」って呼んでるけど、ヒナ嬢って少将だよね⁉︎どうして階級が上のしかも大先輩のガープ中将のこと、君付けで呼んでいるの??

O(尾田):呼んでますねー。別にヒナが全ての偉い人達を君付けするわけではないようです。ガープ自身、階級気にせず人と付き合いますし、生意気なヒナとの相性もいいようで、同期感覚なんだと思います。(ONE PIECE91巻SBSから引用)

どうやら別にガープが舐められているわけではないみたいですね。というよりかは、仲がいいからって感じみたいですね。

流石に「赤犬」に対して「サカズキ君」なんて呼んだら、女の子とか関係なしに「冥狗(めいごう)!!!」喰らわされて、顔半分にさせられてしまいますよ…。

それにしても親と子ほど離れている大先輩のガープに対して「君付け」はすごいですねw舐められているというよりかは、仲が良くて信頼しているって感じなのかな?

青キジとスモーカーの仲も上司と部下というよりかは、タメ口で友達って感じですし…というか実際青キジがスモーカーの事「友達」と言っているので、海軍の中でもやはり仲の良い先輩後輩はあってそれぞれ付き合い方も違うみたいですね!

シャーロット家の恋愛結婚は可能なの…?

自分の子供を政略結婚させて海賊団を大きくさせているビッグマム海賊団ですが、シャーロット家の恋愛結婚は果たして可能なのか?というのはかなり気になるところ。

D(読者):ブリュレさんがとても素敵な女性で、お付き合いしたいぐらい大好きです。シャーロット家は恋愛結婚は可能なのでしょうか…?

O(尾田):わかる。妹萌えだよね‼︎かけおちしちゃえよ‼︎(ONE PIECE91巻SBSから引用)

正直なところハッキリしない答えですが、「かけおちしちゃえよ!」ということは、シャーロット家の子供達には恋愛結婚は許されなさそうですね!

当然スリラーバーグで登場したビッグマムの娘ローラも自由な恋愛を求めて海へ出ています。なので、そのことからも少なくとも娘達には恋愛結婚は許されなさそう。

ゾロの40歳と60歳の姿

前々回の89巻ではルフィとエースの40歳と60歳の姿で…

ONE PIECE 89巻のSBS 気になる点まとめ! ルフィとエースの40歳、60歳になった姿が初公開!   こんにちは、Runba(@manga_Runba) 先日6月4日にONE PIECE89巻が発売されました!   ONE ...

前回はサボの40歳と60歳の姿

ONE PIECE 90巻のSBS 気になる点まとめ!サボの40歳、60歳になった姿が初公開!意味深なセリフも…    こんにちは、Runba(@manga_Runba)です♪ 先日6月4日にONE PIECE89巻が発売されました!   ...

そして今回はゾロの40歳の60歳の姿でした。

(ONE PIECE91巻SBSから引用)

歳を取るごとに扱える刀が増えていくスタイル⁉︎笑

というのは、もちろんネタなのでしょうが、気になったのは尾田先生の「無事生きていたらこうなるかもしれません」というコメント。

この意味深なコメントと四刀流や五刀流など少しふざけたような設定から察すると、もしかしたら尾田先生の中でゾロが早死にするのは確定しているのかもしれませんね!

次の92巻では、順番的に言えばナミさん…?

いやナミさんが老け込んだ姿なんて見たくない…

サンジ・ウソップあたりか、もしくは路線変更で「最悪の世代」あたりの40歳・60歳の姿シリーズでお願いしますw

「ワンピース」の正体について⁉︎マリージョアのパンゲア城

個人的に今回のSBSで一番気になった質問です。

マリージョアのパンゲア城がひとつなぎの大秘宝「ワンピース」と関係しているのではないかという読者の質問。

D(読者):おだっちに真面目な質問です。マリージョアに登場した”パンゲア城”とは、もしかして世界の大陸をそれぞれパズルにした際に1つの大きな大陸となる。つまりONE PIECEとしているのでしょうか?パンゲア城は世界の中心にあるため、つじつまが合うと思います。

O(尾田):パンゲア超大陸。世界の大陸は大昔、1つの大陸だった。名前は確かに使いましたが、さてその意味は…⁉︎言わない。笑

パンゲア城は「パンゲア超大陸」の名前を取っているみたいです。「さてその意味は?」と尾田先生が言っていることからも、何か深い意味があるのに間違いはないはず!

というかパンゲア超大陸って何?(笑)

パンゲア大陸は、ペルム紀から三畳紀にかけて存在した超大陸である。

古生代ペルム紀の終わり、2億5000万年前ごろに、ローレンシア大陸、バルティカ大陸、シベリア大陸などすべての大陸が次々と衝突したことによって誕生し、中生代三畳紀の2億年前ごろから、再び分裂を始めた。

超大陸の完成時、地球内部からスーパープルームが上昇して世界各地の火山活動が活発になり、ペルム紀と三畳紀の境界(P-T境界)に当時生きていた古生代の海洋生物種のうち、実に95%以上が絶滅した。

当時の海水準は高かったため、大半の時代は、浅海によりいくつかの陸塊に分かれていた。

出典:パンゲア大陸-Wikipedia

「パンゲア大陸」とはどうやらギリシャ語で「全ての大陸」という意味らしい。

つまりは現在の大陸は「大昔は全て一つの大陸だったんじゃないの?」というのがパンゲア超大陸(仮説)というわけみたいですね。

ONE PIECEの世界においても昔からファンの間でも言われている説です!

3つの古代兵器で「赤い土の大陸(レッドライン)」と偉大なる航路(グランドライン)で4つの海に分けた。というように考察されていますね。

それにパンゲア大陸について軽く調べていると、このような画像も発見しました。

(出典:https://matome.naver.jp/odai/2136971960428596301)

大陸が三日月型の形をしているではありませんか…!

というよりか、反転して見てみると「D」に見えませんか⁉︎

やはり「パンゲア城」「イム様」あたりがONE PIECEの世界の秘密を握っているような気がしてなりませんね♪