ONE PIECE

ONE PIECE 89巻のSBS 気になる点まとめ! ルフィとエースの40歳、60歳になった姿が初公開!

f:id:Runba:20180605135329j:plain

 

こんにちは、Runba(@manga_Runba)

先日6月4日にONE PIECE89巻が発売されました!

 

 

ビッグマムに追われたサニー号の行方と、ルフィとカタクリの白熱したバトルに待望のウエディングケーキが完成!などなど、見所たくさんのONE PIECE89巻。

 

89巻に収録されている最後の話、第900話”BADEND MUSICAL”は読者にとって物凄く衝撃的なラストでしたね!

 

そんな内容てんこ盛りの89巻に収録されたSBS(質問を募集するのだ)のコーナーの中から気になったものを紹介したいと思います♪

 

89巻と同時発売の扉絵だけを集めた「DOORS」

小説「novel.Aエース 新世界編」も要チェック!

 

 

 

 

 

 

 

カタクリの嫌いな食べ物は辛いもの⁉︎

 

読者:尾田先生初めまして!カタクリって、甘いものが好きだと思うのですが、嫌いなもの、苦手なものとかって辛いものですか?

先生:嫌いなものは熱いラーメンです。人に食べる姿を見せたくないカタクリにとって、天敵だからです。辛いものは別に大丈夫です。

ONE PIECE89巻 28ページ SBSから引用

 

ドーナツなどのお菓子が大好物のカタクリ
そんなカタクリの嫌いなものや苦手なものは「辛いものじゃない?」という読者の質問

 

尾田先生の回答は辛いものは別に大丈夫とのことでした!

 

甘いものが好きなだけで、辛いものが食べれないわけじゃない。

 

嫌いなものは熱いラーメン

理由は人に食べる姿を見られたくないから

 

人に見られないようにラーメンを食べるにはアツアツの麺を高速で啜らないといけない為、嫌いだということみたい!

 

この言い方からして単純に味的な問題で嫌いなものや苦手な食べ物はなさそうですね♪

 

 

カタクリはどうやって寝てるの?

 

禁断背徳として、地面に背をつけないカタクリですが普段どうやって寝ているのかという読者からの質問

 

読者:こんにちは!おだ先生。カタクリはどうやって寝てるんですか?

先生:地面に背をつけない事が彼にとっての「強さ」ですが、壁はいいんです。だから、壁にもたれかかって寝たり、あるいは何にももたれず、立ったまま、座ったまま寝たりしてます。

ONE PIECE89巻 28ページ SBSから引用

 

社を建てておやつの時間を過ごす時には禁断背徳を破って「うまし」していたカタクリですが、流石に寝るときは見られることを想定して座ったままだったり、立ったまま寝るみたいです。

 

カタクリが背を地面につけない本当の理由については90巻に収録分の902話「END ROLL」にて明らかになります。

 

カタクリ、本当にカッコイイ…!

 

www.runbanozitaku.com

 

ギア4のリスクについて

 

ドレスローザ編とWCI編でのギア4のリスクの違いについての読者の質問

 

読者:原作やアニメを見ると、ルフィがギア4を使った後は10分間覇気が使えなくなると同時に、疲労により動けなるリスクがあるとわかりますが、885話を見ると普通に動いていますよね?なぜ動けなくなるリスクはなくなったのですか?

先生:動けなくなるというリスクは元々ありません。動く気になれば、覇気は使えませんが、逃げ回ることはできます。ドレスローザなどでは、ギア4の後、偶然助っ人が現れたので、人を頼って次の一撃のために力を温存したのです。頼る人がいなきゃ頑張ります!

ONE PIECE89巻  46ページ SBSから引用

 

 

私も尾田先生のミスだと勘違いしていたのですが、どうやらギア4を使った反動で「動けなくなる」というリスクは元々なかったみたいです!

 

ドレスローザ編でギア4を使い消耗したルフィは実況のギャッツの背に乗りドフラミンゴから逃げ回っていました。

 

f:id:Runba:20180603005726j:plain

 ONE PIECE79巻 第787話”4分前”から引用 

 

これは体力の温存のために人を頼っていただけで動こうと思えば自力で動けたということみたいですね!

 

つまり、ギア4を使った反動としては…

・10分間覇気が使えなくなるだけ!

 

将星スムージーは”シボシボの実”の脱水人間

 

今回のWCI編で唯一将星の中でダメダメっぷりを発揮したC・スムージーさん。

 彼女の悪魔の実の能力の正体は“シボシボの実”の脱水人間でした!

 

www.runbanozitaku.com

 

尾田先生は最後にシボシボの実の能力について「強いです!」とはっきり言っているので、次にスムージーが登場した時は圧倒的な実力を見せつけてくるかも…?

 

 

エースの40歳と60歳の姿

 

もしエースが生きていたら40歳、60歳になった時の姿はどんな風なの〜?という読者の質問。

 

f:id:Runba:20180603005752p:plain

 ONE PIECE89巻 136ページ SBSから引用

 

なんとも凛々しい姿!こりゃエースファンにはたまりませんな!個人的には40歳よりも60歳のエースが好み♪

 

…そばかす、消えてるのは気のせいじゃない?(笑)

 

ルフィの40歳と60歳の姿

 

ガープの幼少期の目は丸いのに、大人になったら目が細くなったから、ルフィの目もいずれ細くなるのか?という読者の質問。

 

読者:おだっち、こんにちは!私はおだっちとルフィの大ファンですよ。今日私はおだっちに質問があるのだ!子供のとき、モンキー・D・ガープの目がルフィと同じ大きくて丸かったが、大人になったら彼の目が狭くなりました。そうしたら、ルフィの目はどう?20歳になったらルフィはガープのようになるでしょう?

 

先生:はい。翻訳機により、変わった文章ですが、ベトナムよりいただきました。つまり、ルフィは20歳になったらガープの様に目が細くなっていきますか?と。20歳だとあと1年なので、ルフィは大して変わらないと思います。エースの様に「もし生きているなら40歳、60歳でどうなるか」みてみましょう。

 

f:id:Runba:20180603005811p:plain

 

 

はい。うまくいった未来は割とガープに似ていきますね。でも未来なんて何が起こるかわかりません‼︎

ONE PIECE89巻 154ページ SBSから引用

 

エースの40歳、60歳の姿と同様にルフィの40歳、60歳の姿が掲載されました。

 

40歳のルフィでも割と少年のような眼差しをしていますね!60歳はまさにガープ、貫禄がある感じがたまりません♪

 

注目したいのがもし生きているならという部分。

まるで、ルフィが死んでしまうかのような言い方。

 

“エンポリオ・治癒ホルモン”で10年分の寿命が削られていたり、ギア2で身体に負担がかかり過ぎていたり…ルフィの短命説は有力なモノになりつつありますね。

 

少し考え過ぎでしょうか…?

 

 

まとめ

 

今巻もSBSの気になったところを簡単にまとめてみました!

 

カタクリの質問が今巻も多かったのでやっぱり大人気なんですね!正直私も敵キャラの中で一番魅力的なキャラだと思う。

是非、再登場してほしいですね!

 

エースとルフィの40歳と60歳の姿が見れたのは嬉しかったなあ♪そうすると麦わらの一味やサボの40歳、60歳の姿も気になっちゃうーーーー!

 

ゾロやサンジなんかは、貫禄のあるカッケェおっさんになってるに違いない!

 

 

ということで以上、ONE PIECE89巻の収録分SBSのまとめでした♪