漫画を我慢できますか?

好きな事は我慢しないほうがいい。雑記ブログ

漫画を我慢できますか?

銀魂 第698話 【最終回】銀魂らしい衝撃的なラストwwww「最終回を超えて行け」感想まとめ※ネタバレ注意

 

現在の週刊少年ジャンプで『ONE PIECE』『HUNTER×HUNTER』の次に古株になってしまった銀魂。

 

そんな銀魂もついに最終回!

 

f:id:Runba:20180915064353j:image

(銀魂 第698話から引用)

 

終始おふざけなギャグも、シリアスなバトルも、漫画もアニメも最高に面白かった♪

 

最終回ぐらいは真面目に締めくくるのかなと思いきや、やはり銀魂は最後まで週刊少年ジャンプで前代未聞の事をしでかしました(笑)

 

今回はそんな銀魂の最終回である698話のあらすじ・感想をまとめていきたいと思います!(未読の方はネタバレ注意)

 

 

銀魂698話【最終回】あらすじ・感想(ネタバレ注意)

 

よろず屋に江戸中から仲間達が大集合

 

松陽の忘れ形見である、心臓を取り戻すために奮闘する銀時・高杉・桂の3人。

 

解散されたはずのよろず屋に、彼らを守る為、江戸を守る為に江戸中から仲間たちが大集合!

 

アイツに伝えておくれ さっさと家賃払えってさ

 

お登勢から新八と神楽に渡された小包には「銀時の願いを叶えるために必要なもの」が入ってるとのこと。新八らの分も用意されていました。

 

中には一体何が入っているのでしょうか…?

 

この状況を打ち破るためのものなのか。それともネタ素材なのか。

 

そして次郎長、屁怒露、西郷、柳生家…と、錚々たるメンバーが参戦!さらには全蔵、信女、新撰組!

 

日常を取り戻すために奮闘します

 

まさに総力戦といった感じ!にしても、前回の松陽戦の時と多少のデジャヴ感はある。 

 

神楽に若返りと老いの術を教えたのは神威だった

 

よろず屋解散後に時間が経って新八の元へ帰ってきた神楽は、子供になったり老化させたり自身の身体を変化させることができました。

 

そんな神楽にその術を教えたのは兄の神威だということが判明。

 

そして戦いに海坊主と幼児化した神威も参戦!

 

んなカッコしねェと妹一人助けられねェなんざつくづく難儀な野郎だ

 

和解とまではいかなくとも、少なくとも二人が助け合えるだけの関係に戻ってよかった♪

 

テニプリっていいなwwwwww

 

江戸の総力戦になんとお通ちゃんが参戦!

歌ってみんなを励まします

 

この歌を この地球で戦う全ての侍達に贈ります きいてください

 

f:id:Runba:20180915064405j:image

(銀魂 第698話から引用)

 

 

いやよくねェだろォオオ‼︎

 

テニスの王子様の作者である許斐先生が歌う『テニプリっていいな』を歌うお通ちゃんに対して、盛大なツッコミがはいります(笑)

 

やはり最終回でも盛大にふざけてしまうあたり流石は銀魂w

 

ページ数が足りん

 

最終回なのにそんなことを嘆く桂。

 

根本的に今の内容であと1話で終わらせるのが無理な話ですよね(笑)

 

最終回なんぞに止められねぇ

 

テニプリのくだりをして、残りはあと1ページ半

そして、衝撃のラストページは…

 

俺達の戦いはジャンプGIGAからだァァ‼︎

 

ということで、銀魂らしい衝撃的なラスト(笑)

なんと最終回というのは週刊少年ジャンプでのラストという意味だったらしい。

 

やっぱり終われなかったみたいですね

 

さすがに内容的に1話でまとめるのは難しいんじゃないかと思ってたけど、まさかジャンプGIGAでの連載になるとは。

 

Twitterでの反応

 

 

 

 

 

 

 

 

空知先生からの直筆コメント

 

内容を要約すると…

 

・ジャンプでは連載を終了する半年前に申告しなければならないシステムがある

・3年ほど前から申告しているが話が長引いて終わらない

・週刊で少ないページでやらず、ジャンプGIGAで多いページでやる

 

ということみたいです。

 

つまり、銀魂はまだ終わらないということみたいですね!

 

話の内容的に本当の最終回はまだまだ先になるようです。

 

ジャンプGIGAでは、増ページしてのシリーズ掲載になるということで空知先生のスケジュール的にも余裕ができるはず。

 

先日篠原先生のTwitterで、酔いつぶれた空知先生の姿が…!

 

 

ひとまず週刊少年ジャンプでの最終回ということでまだペンを置くわけではないのですが、空知先生14年間お疲れ様でした!

 

もう、銀魂の連載が始まってから14年にもなるんですね!衝撃的すぎる(笑) ジャンプGIGAでの銀魂も引き続き楽しみにしてます♪ 

  

 

まとめ

 

ということで、以上銀魂698話【最終回】あらすじ・感想でした!

 

銀魂がシリーズ掲載されるジャンプGIGAの発売は12月号のようです!詳細は今後のWJで発表されるみたいなので気長に待ちましょう♪

 

 こち亀、磯部、斉木楠雄…に引き続き、ギャグ漫画の金字塔である銀魂が最終回ということで、同じ号からジャンプ史上初のギャグW新連載!

 

週刊少年ジャンプにギャグ漫画が足りな過ぎることは火を見るよりも明らかなので、これからの新連載に期待ですね♪