漫画を我慢できますか?

好きな事は我慢しないほうがいい。雑記ブログ

漫画を我慢できますか?

【ジャンプ+】SF冒険コメディー『彼方のアストラ』!全5巻 

 

こんにちは、Runba(@manga_Runba)です!

先日、マンガ大賞2018のノミネート作品が選ばれ発表されました。

 

 

www.mangataisho.com

 

 

ノミネート作品を見て様々な意見があるとは思いますが、一番多いと思うのは…

 

『あのマンガが一番じゃないの⁉︎』

 

人それぞれ感性が違うので当たり前です。世の中色々な漫画で溢れています。

 

そこで今回は、シャンプ漫画大好きな私が是非色んな人に読んでほしい!と心の底から思うオススメの漫画『彼方のアストラ』を紹介したいと思います!

 

 

彼方のアストラ/篠原健太 全5巻

 

 

 

2007年〜2013年に週刊少年ジャンプで連載されていた学園コメディ漫画”SKET DANCE(スケットダンス)”の作者で有名な篠原健太先生が手掛けるSF冒険コメディー。

 

短期集中連載として、ジャンプ+にて連載されて昨年の12月に完結しました。

 

 

今すぐジャンプ+で彼方のアストラを読む!

少年ジャンプ+最強人気マンガ、映画原作コミック、公式オリジナルまんがが無料で毎日更新の漫画雑誌アプリ
少年ジャンプ+最強人気マンガ、映画原作コミック、公式オリジナルまんがが無料で毎日更新の漫画雑誌アプリ
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

簡単なあらすじ

 

 

物語の舞台は宇宙旅行が当たり前になったそう遠くない未来のお話。主人公のカナタを含め、全員初対面のケアード高校の生徒9名で学校行事の惑星マクパで5日間だけキャンプをして帰るはずが、そこで様々な事件が起きます。

  

お互い疑心暗鬼になりながらも様々な惑星を冒険していく内に絆が生まれ、成長していく笑いあり涙ありの新感覚のSFコメディー

 

サスペンス要素がかなり強く、様々な伏線が張り巡らされていて『犯人はアイツ?』と言う風に、上手い具合に読者に考えさせながら物語が進むのでドキドキハラハラしながらページをめくる楽しさが味わえます。

 

連載当時の盛り上がりとしては物凄いもので、ジャンプ+のコメント欄でも高評価の嵐…そして2ちゃんねるやツイッターでも物語について様々な憶測がたくさん飛び交っていました。

 

9人のメンバーのそれぞれの個性も強くてやりとりが本当に面白いです!

全員で一致団結して冒険する様は見ていて本当に楽しそう。

 

友達っていいな、仲間っていいな…そう思わせてくれるような作品です。

 

まさに青春ですね!

 

 

スケットダンスと彼方のアストラどっちが面白い?

 
 
篠原先生のツイートでこんなものがありました。

 

感想でちょくちょく「スケットダンスが好きすぎて彼方のアストラに手を出せなかった」というのを目にするんですけど、これってファンの方たちには一般的な感情なんでしょうかね。自分にはあまりない感覚なので新鮮というか、正直よくわかってないんですけど😚けっこうあるある?

— 篠原健太 (@kentashinohara_) 2018年2月23日

 

結構、前作のスケットダンスのイメージを崩したくないせいか、彼方のアストラを読むのが不安な方も居るみたい…?

 

本当に勿体無い。まさに前作が好きな人にこそオススメしたい漫画。篠原先生の作品のいいところが全て詰まった全5巻。勿論、スケットダンスを読んだ事がない方も絶対に楽しめます。

 

私は篠原先生の前作のスケットダンスを本誌にてリアルタイムの読者でファンでもあましたが、控えめに言っても…彼方のアストラはスケットダンスのは面白いですよ。

 

自信を持ってオススメします!

 

 

ミステリー好きの作家から賞賛の声!

 

最終巻5巻の帯に様々な方からの賞賛のコメントが!

 

彼方のアストラ完結5巻発売記念特設サイトにも掲載されています。

 

astra.shonenjumpplus.com

 

これは紛れもないミステリーの興奮だ

相沢沙呼(作家/代表先『雨の降る日は学校に行かない』)

 

『誰も犯人であって欲しくない』そう心から願わされるミステリーは良い。

阿津川辰海(作家/代表作『名探偵は嘘をつかない』)

 

 全ての伏線が本当に巧妙かつ精確、完璧に配置されています。

  陳浩基(作家/代表作『13・67』)

 

 

読んでみるとこのコメントの意味がちゃんとわかると思います!

 

まさにこのコメント通りの作品♪

 

  

絶対にネタバレを見ずにに読むべき!

 

 

正直この漫画に関しては、是非読んでほしい…としか言いようがありません。

 

この漫画を紹介するにあたって、物語のネタバレなしに語るのは本当に難しい。

それだけ魅力的な作品。

 

ネタバレだけは絶対に避けたいところ。

 

この作品については必ず何も知らない状況から読んでほしいのです。

 

先ほどにも挙げたように、彼方のアストラは物語をワクワクドキドキハラハラしながら読み進めて楽しむものなので物語について知ってからだと面白さ半減。

 

勿論それでも十分に楽しむ事ができますが未読の方は是非、何も知らない状態から

読むことをオススメします。

 

 

 最後に 

 

 この漫画は正直、ジャンプ+ではなく本誌で連載されるべきクオリティーの

作品。短期集中連載で綺麗にまとまっていますが、正直なところもっと続きが読みたかったなー…。

 

5巻は少なすぎる。せめて10巻!

 

しかし、ジャンプ+の隔週連載だからこそ物語の深みが出せたと思いますし、全5巻

の短期集中連載だったからこそ物語に無駄がなくキチンとまとまった素晴らしい作品

になったのかなとも私は思います。

 

ただ一つだけ言わせてもらうと、やはり人気の度合い知名度も本誌の連載作品とは全く違うんですよね。

 

正直彼方のアストラはもっと人気が出てもいい作品だと思います。その点がやはり一番本誌とジャンプ+との違いになりますね。

 

完結したことだし、是非アニメ化してほしい!

 

 

全巻まとめ買いはこちらから↓

 

 

 

ジャンプ+で無料で3話まで無料で読む↓

少年ジャンプ+最強人気マンガ、映画原作コミック、公式オリジナルまんがが無料で毎日更新の漫画雑誌アプリ
少年ジャンプ+最強人気マンガ、映画原作コミック、公式オリジナルまんがが無料で毎日更新の漫画雑誌アプリ
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ